おろろんのblog

ランカーを目指すJ1の落書き場

100位になりました&今日のCOJ(12月13日)

珍マベ時代にこのゲームを始めてから11ヶ月。ついにここまでたどり着きました。

 

f:id:ororon180:20141214020817j:plain

※12/13日 7時14分 全国APランキング

 

COJを続ける動機づけは人によって様々だと思う。僕にとって、COJを始めるきっかけになった友人がトップランカーなのもあって、その友人に追いつく、つまり『ランカーになる』ことがわかりやすい動機づけだった。

J2だしAPなんて5割勝ち続ければ貯まっていくもんだ、って言われたらそれまでだけど、とりあえずはランキングに名前を載せたことで、満足です。

次の目標はJ1になることかな。ブログの説明も『J1を目指すJ2のブログ』にしないと。うーん地味。

 

 

 

全国対戦:12勝6敗(AP+1500)

使用デッキ:猿珍獣C(10勝4敗) アテナ珍獣B(2勝1敗) 黄単A(1敗)

 

ランカーリプレイがほぼB以上のデッキで埋まる現状だけど、個人的なおすすめはCデッキです。

DOB(デッキオリジナリティボーナス)更新のおかげでBデッキが増える=相手のデッキパワーが落ちる=Cデッキ使えば盛れる! といった寸法ですよ。AP盛りたいけどB以上のデッキなんてうまく使えましぇんっていう僕みたいな人は、今こそCデッキで盛っていくチャンスだと思う。

 

実際DOBを求めるあまり、本来の力を落としてしまっているデッキはある。

例えばご存知このみ黄単。前期まではオリボC止まりだったのが、はにわ&白虎4ptの影響で、容易にBを組めるようになっている。ところが、代わりにプリティベルが抜けて、アリエがOCしにくくなり、あるいは抜けてしまっている。

まあカンナや毘沙門で点を取って、足らずをワンハンからレイアだっくんなどで削り切るデッキだから、アリエは補助役といえば補助役なんだけど。先攻カンナアリエだっくんの可能性が減るだけでもだいぶ大きいのでは。

 

少なくとも、はにわがキエーーーーッ!とか言って出てくると安心する。白虎も基本は6000ユニットだから、マーヤだしとくだけで、ベルゼ・チェイン圏内だ。たまに隠された効果を忘れて、憤死しそうになるけど。

 

 

更新間もなくて、たくさんのデッキが見れるこの時期は楽しいですね。こういう時に、ptがついて、かつ誰も注目してなかったカードが脚光を浴びることがあります。あるいは、また新しいデッキタイプが生まれるのかもしれません。

 

みなさんの力作を、頑張って明日もバクダルチェインで焼き払います。

 

ではまた