おろろんのblog

ランカーを目指すJ1の落書き場

J1昇格のご報告

 

f:id:ororon180:20141229194003j:plain

 

J1昇格を成し遂げました。報告だけでは物足りないのでJ2時代について振り返ってみようと思います。興味がない方は、最後の3行までスクロール推奨です。

 

 

私がJ2になったのが10月10日ですので、それから2ヶ月半も経ちます。

J2時代で大きかった出来事と言えば、11月上旬のAP査定緩和ですね。J2で言えば、勝ち+150敗け-200が、勝ち+200敗け-250となりました。増えるのも多く、減るのも多くなったという感じですが、DOBがあるため、C以上を使って勝率5割以上の場合に増やせるAPが多くなりました。

J2に昇格して、しばらく5割で増えない査定に苦しんだので、この緩和は大きかったです。緩和がなければ、J1になることも、もっと後になっていたことでしょう。

 

 

他に大きかった出来事と言えば、もちろんver1.3へのアップデートです。J2以上の環境に言及しますと、ver1.2EX末期では、珍獣、黄単スピム、蒼ヒトミプロメテの三すくみだったところ、ver1.3で海洋スピムが、リーナとキャンバスを得て一気にトップメタに躍り出ました。(得点力と防御力両面で、黄単スピムに不利な印象ですが)

 

さて、J2時代の私の使用デッキを思い出せる範囲であげると、ver1.2EX時代は赤黄ミッドレンジ、赤黄夢掴み五右衛門、蒼ヒトミプロメテ、猿珍獣あたりでした。

ver1.3になってからは最初は猿珍獣を使い、黄緑KPや海洋KPも試しつつ、最終的には海洋スピムと呪縛コンに落ち着きました。環境が変わらない限りは、使用デッキも変わらないと思います。

逆に、環境に応じてデッキを変えることは、APを盛ることを考えると必要ですし、何より色々な遊び方ができて楽しいです。もちろん、一つのデッキタイプにこだわりをもって使うことは、かっこいいなと思います。ただ、いろんなデッキを使ってみるのも楽しいですよ!

 

 

最後、少し話がずれてしまいました。さて、来年はQ4昇格の報告ができるように精進します。

では、少し早いですが、良いお年を。