おろろんのblog

ランカーを目指すJ1の落書き場

Ver1.3新カードについて 黄編

前記事に引き続きver1.3の新カードについて書いていきます。今回は【黄】編です。

 

1.新たなカードで、不用意には殴らせない

 

黄色には、『相手の場に行動権消費済みユニットが2体以上いるとき』に発動する効果を持つカードが追加されます。

具体的には、マルドゥーク、トリックメイジ、ケルビム、聖騎士の雷槍の4種です。

 

『マルドゥーク』 CP3 道化師 6000/7000/8000

CIPで1体に呪縛を与え、自ターン開始時に1体バウンスします。3コス6000/7000/8000というBPも相まって、書いてあることは、4種のなかでは一番優秀だと思います。ただし、『赤黄スピム』『このみ黄単』のようなライフアドをとるデッキ相手には、出している暇はないかも。

 

『トリックメイジ』 CP2 道化師 5000/6000/7000

CIPでトリガーをサーチし、自ターン開始時に捨て札からトリガーを2枚回収できます。軽いカイムになれるのはよいですが、トリガー回収がターン開始時ドローと合わせて行われるため、手札が溢れそうです。強いて言うなら『忍者』デッキには採用の余地はあるかも。

 

『ケルビム』 CP3 天使 6000/6000/6000

CIPで自ユニット1体に次元干渉を与え、自ターン開始時に相手の行動権消費済みユニットを1体消滅させます。次元干渉の利点は、現状では『エンジェルビルダー』を突破できることでしょう。

 

『聖騎士の雷槍』 CP0

アタック時に、行動権消費済みユニット1体に6000ダメージを与えます。『天龍のレイア』などと合わせて、『裁きのマーヤ』など盤面に残したくないユニットを焼くのには良いでしょう。あとは『封印の壺』で事足ります。

 

これらと組み合わせる既存のカードとしては、相手ターン開始時に1体寝かせる『ホーリードラゴン』や、1体に【呪縛】を付与する『封印の壺』でしょう。相手のアタック時に1体寝かせる『スペリオルドラゴン』も悪くはないですが、こいつのいる盤面で殴りにいくか?と言われたら、答えはノーですね。

 

2体行動権消費済みである必要があるので、『封印の壺』で1体を寝かせたままにしておくのは有効ですね。また、他色ながら『ベルゼブブ』をタッチしておけば、呪縛のついたユニットを撤退させる相手にささります。

 

2.その他黄の新カード

『ポメ錦』 CP2 珍獣 6000/6000/6000

 初の2コス6000ユニット。ブロックするとBPが下がるので、アタック専門家ですね。

 

『はにわ』 CP2 機械 3000/4000/5000

機械族の2コスサーチャー。DOBのポイント調整要因ですね。

 

『開眼のアヤメ』 CP2 侍 4000/5000/6000

単体では劣化ソードダンサー。もうひとつの黄色の侍はお話にならないので、従来の『侍』デッキにも入れにくいかな。今後の追加カードしだいですね。

 

『白虎』 CP4 四聖獣 6000/7000/8000

4コスをサーチする以外は、実質8000↑のブロッカー。

 

『イーリス』 CP3 精霊 4000/4000/4000

精霊サポーター。1コスユニット→魔法石→進化ユニットアタックの流れを阻害できます。

 

『現世のイザナギ』 CP4 神 7000/7000/7000

効果多い。ひとまず厄介なコスト4以上のユニットを封じることが主目的ですかね。BPが7000あるのは及第点。

 

『クレメンテ・アーク』 CP0 先攻5t目ジャッジのお供にでも

 

『神札再生』CP0 

CP0で、しかも回収するカードを選択できるのはかなり強い。40枚のなかに入れるかと言われると怪しい。

 

『トリガーカウンター』 CP1

青のインセプカウンターと違い、CP1が必要になる。相手のトリガーが発動するのは基本的に相手ターンだから、CPを残さなければならないのは痛い。

 

『神光の召喚術』 CP1

TwitterのTLで流れていましたが、『聖天使ニケ』が【加護】を持たない状態で召喚されるので、2体召喚されれば返しにジャッジメントで無限に殴れますね。リアリティにはかけますが。

『白夜刀のカンナ』や『フラン・ブラン』などが復活するだけでも、結構厄介ですね。1枚は投入を考慮しても良さそうです。

 

3.まとめ

黄色の3コス6000は比較的優秀なユニットが多く、今回もマルデュークやケルビムが追加される運びになりました。ただ、ほとんどのデッキに入れられる万能カード『カイム』は越えられない印象です。

新しいデッキタイプとしては、3コス以上のユニットを多めにして、『神光の召喚術』の対象を絞り、『聖天使ニケ』の【特殊召喚】を狙うロマンデッキが考えられます。APを気にしないのであれば、お試しあれ(レシピ考案は丸投げ)。

SR『現世のイザナギ』は、場のベルゼブブやエンジェルビルダーを無力化できるのは大きいですね。1体立てれば相手は非常に動きづらいと思います。

 

次回は【青】を取り上げます。乞うご期待。

 

では