おろろんのblog

ランカーを目指すJ1の落書き場

Ver1.3新カードについて 無色編

前記事に引き続き、ver1.3の新カードについて書いていきます。最後は、【無色トリガー・インターセプト】です。

 

1.新無色カード一覧

『死者潜伏』トリガー 『死人召喚』コース

 

『生誕祭』 トリガー 

『珍獣』『蒼ヒトミプロメテウス』など並べてくる相手には有効

 

『謀略の祝杯』 トリガー

強力なハンデスメタ。2枚ディナーを撃たれても大丈夫

 

『勇猛なる決起』 トリガー

任意発動できないトリガーのパンプは、イマイチ使いにくい

 

『戦場の誓い』 トリガー

戦士サーチ。戦士族自体そんなに強くないので、DOBのポイント調整に

 

『魔導士の館』 トリガー

魔道士サーチ。魔導士デッキは、先攻カンナ+これを伏せる初手が良さげ

 

『虹色のキャンパス』 トリガー

赤に不屈、黄に貫通、緑に無我の境地、青にスピムを付与する。

色ごとに付与されるアビリティは違うが、青にスピム付与、が強い。新カードで言えば、ファフニールキャプテン・キッドに使いたい。

 

『転換装置』 CP1 インセプ 弱い

 

『不毛の大地』 CP0 インセプ

トリガー割りの得意な赤の、メタカードとしてどうぞ

 

『トリガー・コネクト』 CP1 インセプ

1CP使うので採用しにくい。使うなら、密偵や海洋の楽園あたりを回収しましょう。

 

『虚空への回帰』 CP0  インセプ

黄色相手以外にも『人身御供』を撃たれたときのディスアドを取り戻せる。

 

インターセプト・コネクト』 CP1 インセプ 

2枚目の◯◯として。◯◯には、チェインフレイムなどが入る。もとのカードを2積みすれば良いとか言ってはいけません。

 

『アルカナブレイク』 CP2 インセプ

相手のジョーカー依存なので、腐る可能性がネック。2CP残すのも難しい。

時矢全般、まりね1、星4などにはささるでしょう

 

セレクトショップ』 CP1 インセプ

軽いコストで選択破壊するだけではなく、他の伏せカード情報が得られるのでそこそこ強い。

 

2.まとめ

戦士と魔道士は、待望のサーチカードを得ました。特に魔道士サーチは、『魔道士デッキ』のみならず、『見習い魔道士リーナ』や『白夜刀のカンナ』入りの『OC特化』デッキにも仕事がありそうです。

SR『虹色のキャンパス』は青における『インペリアルソード』としての運用が、一番使えそう。ネビロスに【不屈】が付与されるのも面倒ですね。

同じくSR『セレクトショップ』はDOBP次第でしょうか。ダークマターで全部吹き飛ばす方が手っ取り早いですからね。

 

次回はバージョンアップ前日ということで、いくつか新カードを使ったデッキを作ってみたいと思います。乞うご期待

 

では