おろろんのblog

ランカーを目指すJ1の落書き場

今日のCOJと赤青Aデッキ (12月3日)

 

今日の戦績:14勝22敗(AP-1606)

 

昨日まで赤青Aデッキを使っててまあまあ好調(16勝12敗)だったけど、今日になって3勝10敗とかしてしまった。5連敗したあたりで退いとけばよかったが、熱くなるとついずるずる続けてしまうね。そのあとは青緑試してみたり、ちゃみさんの青単Cやら黄単スピムやらリーナ珍獣やらを使ってみたが、芳しくない。

 

今日は2つデッキを置いときます。

 

1.赤青Aデッキ 総合戦績:19勝22敗

 

f:id:ororon180:20141203210647p:plain

 

パクっていじったもの(改悪だろ、という苦情は受け付けます)。

 

ジョーカーがヘレスカなので、5点とるゲームをやる。先攻だったら、六花と紫電竜を探しておけばいいと思う。もちろんマリガンで深追いして事故ったら元も子もないので、2コスサーチャー+3コスユニットとかで十分ではある。んで、基本的には引いたカードを投げつけていく。6000には紫電龍、8000にはキャンパスキッド、人身御供をうたれたらインペウィンナーなど。めんどくさかったらベルゼ投げて、上から殴る。またはガイアでドーン(次ターンまで生き残ると強い)。

 

すんなり5点取れたらいいが、4点しか削れなかったとか、あと少しでジョーカーゲージが貯まるって時とかには『戦火』が役に立つ。軽減1コスユニットから魔法石で戦火を引っ張ってきて、殴ってブロックしてもらって発動させて、ドヤ顔でヘレスカを打つ。なんてことを筆者はよくやった。逆に言うと、できる限り戦火を使わずに4点は削らないといけない。

 

後攻は、(少なくとも僕の腕では)よほどの引き強じゃないと勝てないので、このデッキはマッチングが先攻に偏っているときに使うとおいしい。強いて言うなら、青相手にはマコとか立花とかをならべて、赤相手には3コス6000をならべていた。もしかしたら、2枚のハンド差を生かして、後攻1t目からノーガード戦法する方が良いのかもしれない。

黄単スピムに先攻を取られたら、そっと時矢の顔を長押しすると捗ります。

 

レベル2ユニットとかエンビルの処理に困るので、Aデッキだから仕方ないと割り切るか、ガイアかネビロスを1枚ハデスと差し替えるとかすればいいのかな。

 

2.青緑Bデッキ 総合戦績:2勝3敗

 

f:id:ororon180:20141203212858p:plain

 

 青緑が使いたかっただけ。とりあえずセレクトショップはいらなかった。ホークアイショットも、ユニット並べてLV2アテナに使って、貫通軍団でおせおせ!と妄想したけどうまくいかなかった。整理整頓はポイント要員兼青対策のつもりだったけど、気がついたら魔法石のコストになっていた。

キャンパスは2枚積みたい。というか便利すぎ。あと人身御供も入れたい。うーん、アテネ抜けそう(笑) ちらほら珍獣もあたるようになってきたから、弱肉かバーンカウンターも入れたい。

 

先攻はバンシー、早打ち、ゴーレムが揃っていると理想的かな。後攻は軽減キッドかブロナ+軽減ゴーレムで。

まとめると、未完成な青緑でした。

 

 

燃えた次の日は大概燃えるんだけど、COJ好きだし明日も潜ります。当たったらAPくださいね。